2014年08月03日

おさがりスイーツ ~京都 北山 マールブランシュ「フルーツプリズム」~

カテゴリ:おさがりスイーツ

お供えの物のお下がりの中から、興味深いスイーツなどを不定期でご紹介。

 第十回目は、京都 北山 マールブランシュさんの「フルーツプリズム」です。
お中元で頂いたものを、神さまにお供えさせていただきました。

 入れ物の箱からして、最初は「メロンが入っているのかな?」と思ったのですが、
北山 箱
 持つと軽く、中身はこんな感じでした。

北山 ゼリー

 すごく気になりまして、会社のHPをチェックしてみました。
http://www.malebranche.co.jp/index.html

 思わず絶句しました。
先ず、企業哲学が素晴らしく共感しました。

・・・自然の尊さや、その恩恵に授かる恵みに「感謝」し、おいしさの原点ともいえる「素材」にこだわり、いにしえからこの地に根付いた職人気質の精神に支えられ、おいしさの命ともいえる「味」を極めようとしてきました。そして、季節と暮らしが寄り添う「文化」に身近に接してきたことで、四季を楽しむ豊かな「しつらえ」がご提案できるのではと考えてきました。

何もかもを「ていねい」に。そして、心をこめて、みなさんと接する。そんな想いが、食を通して、人と人、人と自然、人と社会が無理なく繋がり、「ありがたさ」や「心地よさ」そして、「豊かさ」や「嬉しさ」が響き合う「真のおいしさ」をお届けできるのだと信じてきました。そのために、全ての「品質をつらぬく気概」を大切にする。そして、多くの人に「喜び」をお届けする。それが、「京都クオリティ」というロマンライフの「おいしさ」の考え方です。

 さらに、その経営理念や哲学が具体的に形になって現れているのが、HPで拝見する商品群からも感じられます。

 さて、お味はどうでしょうか?
この日は来客が多く、私もお一つおよばれしました。

食前の祈り
「しょくもつは、みな人の命の為に、天地の神の作り与えたまうものぞ。
何を飲むにも食べるにもありがたく頂く心を忘れなよ」

 頂いてみてびっくり!初めてのことです。

 何かと申しますと、中に入っているフルーツが、自然そのままの味で、香りもあり、
一口に幸せ感が漂ったのと、さらに、ゼリーの部分がふつうは寒天やシロップの味がして、
お口直し的な感じが多いのだと思いますが、この商品は違いました。

 ゼリーの部分も、そのフルーツの果汁の味がして、果実の旨みを二度楽しめるのです。
 

 私が世間知らずなだけかもしれませんが、見た目、香り、味、食感、頂くときのジュルルッと
響く音、ここまで感じたのは初めてです・・・
そう言えば、HPにはこのようにも表現されています。

 「日本人の五感に響く洋菓子を 京都のおもてなしでお届けします」

 やられました! ご馳走さまでした。ありがとうございます。美味しかったです♪

食後の祈り
「体(たい)の丈夫を願え。体を作れ。何事も体が元なり。」

 こちらの会社の理念、哲学、商品、メッセージ、実行力、私自身も勉強になりました。
業種や役割は違えども、お手本にさせていただきたいと願います。

 きょうもお越しいただきありがとうございました。
岡山・倉敷で悩み相談、願い事祈願は「こころの宮」まで。