2015年09月13日

東北復幸支援H27 1日目(8/8)

カテゴリ:東北復幸支援

8月8日、朝7時に教会に集合し、ご祈念をとおして、ここまでの御礼と、一人ひとりの身の上の安全、そして、支援活動の成就を祈願させていただきました。

昨年は台風が接近する中の移動で、なんとかぎりぎりのところを進めることができましたが、ことしは連日暑い日が続いており、被災された方々にとっては、暑い中集会所に移動していただくだけでも大変なことでしょうし、そのことを心配しておりました。

また、昨年ご一緒してくださった、従兄弟でありボーカルの松本清治さん(麻布教会)がお体を崩しておられ、ことしはボーカル不在という状況で、歌の会を開くことになり、不安に思っておりました。

一方で、関係教会でもある、金岡教会の信奉者とそのご友人の5名のご婦人から、参加の希望を頂いており、心強く感じておりました。

ボーカルについては、ソワソワした思いがありながらも、「これも神様のお繰り合わせ」と心の中で頂いて、「よし、被災された方々に、ボーカルになっていただこう」と気持ちを切り替えて、「大丈夫、神さまが良いようにしてくださる」と言い聞かせながら、自分なりに歌声ひろばの司会進行や、歌の流れをシミュレーションしておりました。

ご祈念の後、車二台に乗り合わせて出発、途中に玉島テレビさんに寄り、今回同行取材してくださる横田さんを載せて、新倉敷駅に向かいました。

その車中でのこと、横田さんが東北に行くのは初めてであることと、四年前の第一回目の番組の出来がひじょうに良かったことから、ご自身には大変なプレッシャーがあることや、不安があることなどを話しておられました。

すると、送迎の為に運転してくれていた父(教会長)が、「横田さん、もうあんたはここにおるだけで大成功よ。もし、あなたがここに来てくれてなかったら、映像を撮ることはできないわけだし、その場にいること自体が成功なんよ。あとは良いようにできるから」と横田さんを励ます言葉を送りました。

横田さんは、その言葉にとても心が救われたらしく、「ありがとうございます。おかげで、気持ちがすごく楽になりました」とおっしゃっており、新倉敷駅に到着するなり、すぐに撮影が始まりました。

今回は、事前に楽器などを宅急便で送らず、それぞれが持ち運ぶことにしていた為、みんな両手がふさがって大変でしたが、お互いが助け合って、荷物を持ち合って、駅の構内を通り改札口まで移動することができました。

そこで、横田さんから「出発前に、ひとことインタビューをさせてほしい」との依頼を受けましたので、2分ほどで今回の意気込み、願いとしているところをお話させていただきました。

「先ずは、みんなが無事で行って帰れること。そして、私たちの演奏やイベントをとおしてみんなの心が一つになり、被災された方々が、昔懐かしい思い出とつながり、その場にいる人同士がつながり、そして、そのことが未来へと繋がっていきますように」。

不安な気持ち、心配を抱きながら、改札を通り、新幹線に乗って、いよいよ移動を開始しました。

岡山で乗り換え、途中、新大阪では、伊地知操さんをはじめ5人の奥様方が合流されました。その5人の皆さまは、乗車するなり、持ち込まれた缶ビールをプシューと開けて一杯やり始められました。とてもお元気な方々で、心強く感じました。

一方で、午前10時頃のことですので、乙島からのメンバーの優大くん(中二)は、目を丸くして驚いてしまい、その様子がおかしかったようで、5人の奥様方とも打ち解けて、わいわい楽しみながらの移動となりました。

伊地知さんは、ことしの年頭、地元の神社にお参りをした際、おみくじで「末吉」が出て、「人のお役に立つべし」との教えがあったことから、いろいろと考えが深まるうちに、ふと乙島教会の東北支援活動に注目され、年齢的なこともあり、これが最初で最後の気持ちで参加したい、何かできることをさせていただきたい、との思いで参加されました。

東京駅に到着し、各自荷物を協力し合って持ち出し、東北新幹線のホームへと移動しました。そして、ホームに付いた時、廣野さんが「スマホが見当たらない・・・」とおっしゃり、荷物や体をくまなく調べましたが、見つからず、新幹線の自席の前方にあるネットに置き忘れたことに気付きました。

ここから元に戻って探すことは難しく、「時、既に遅し」でしたので、駅の忘れ物センターに問い合わせをして、見つかるのを待つことになりました。

そうしたなか、松本清治さんがホームまでみんなを見送りに来てくださり、それぞれと握手をして、新幹線が出発するまで、最後まで見送ってくださいました。清治さんは、一緒に行きたいお気持ちがあっても、お体のことがあり、それは叶わず、今回は東京からご祈念をして応援してくださいました。

私は、清治さんの思いと一緒に東北に向かい、仮設住宅では、清治さんの祈りと一緒に進めさせていただこう、と心に誓いました。

東北新幹線では、車中で思い思いの弁当を頂き、体を休めながら向かい、ついに盛岡駅に到着しました。駅レンタカーのお世話になり、2台のワゴン車に分乗して、先ずは最初の目的地、盛岡教会に向かいました。

先ずは、全員揃ってご祈念をさせていただき、お結界にて、この度お繰り合わせを頂いて支援活動に参加させていただいていること、ここまで無事に来させていただいたことの御礼を申し上げ、4日間の無事をお願申し上げました。

その後、奥原幹雄先生を囲んで記念写真を撮り、いよいよきょうの最終目的地、グリーンピア三陸みやこに向けて出発しました。途中、道の駅に立ち寄って休憩を挟みながら、約2時間車で移動し、無事に到着することができました。

チェックインした後、直ぐにお借りしている会議室に楽器などの荷物を搬入し、1時間リハーサルを行い、並行して大阪の5人を中心に、住民の方々にお土産として配るお菓子の詰め合わせを作る作業に入りました。

リハーサルを終えて、私はふと忘れ物をしたことに気付き、慌てて一人、宮古市内まで40分くらいかけて買い物に行くことにしました。その間、それぞれ部屋に荷物を持ち込み、ホテルにある食堂で夕食をとりました。

私の方は、なんとか宮古市内のお店に、閉店20時ぎりぎりに到着し、忘れたもの、ビンゴカードを買うことができました。これで準備万端、みなさんと合流して夕食を終え、お風呂に入って疲れを癒やして、明日に備えました。